お知らせ

2021/06/24マリネット 「電話リレーサービス料」に関するお知らせ



2021年7月1日より、「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」(令和2年法律第53号)に基づく電話リレーサービスの提供開始に伴い、電話サービスをご契約されているお客さまに対しご利用電話番号数に応じた「電話リレーサービス料」のご負担をお願いすることとなりました。お客様におかれましては、電話リレーサービス制度についてご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。


【電話リレーサービスとは】

聴覚や発話に困難があると方ときこえる方を、通訳オペレータが手話・文字と音声とを通訳することにより24時間365日、電話で双方をつなぐサービスです。


【電話リレーサービス制度とは】

電話リレーサービス提供機関である一般財団法人日本財団電話リレーサービスが、「電話リレーサービス」を提供するために必要な費用を「電話リレーサービス料」として電話会社全体で応分に負担する仕組みです。


【サービス料金ご負担について】

2021 年度の電話リレーサービス料(1電話番号あたり)を総務省が認可したことに伴い、2021 年7 月ご利用分から以下のとおり、ご契約中のお客様にご請求させていただきます。


2021年度(令和3年度)の番号単価は、下記の通りです。
※電話リレーサービス料は、年度ごとに毎年金額が見直しされます。
 


電話リレーサービス価格

 

【対象サービス】

・ケーブルプラス電話
・ケーブル光電話(いんでガス光)
・ケーブル光電話まとめてプラン(いんでガス光)
・マリネットスマートフォン&モバイル


▼詳しくは総務省ホームページをご参照願います。

https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/telephonerelay/index.html