A.詳しくはこちらからご確認ください。
都市ガス供給エリア
*多賀城市、利府町の都市ガスは、仙台市ガス局エリアもございます。ご注意ください。
*都市ガス供給エリア内であってもプロパンガスの建物もございます。不動産会社等に必ずご確認ください。
プロパンガス | 塩釜ガスのプロパンガスは宮城県内で提供しております。 |
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簡易ガス | 塩釜市新浜市営住宅、亘理町つばきやま台で簡易ガスを供給しております。 |
A.ご指定いただけます。
時間帯は以下のいずれかをお選びいただけます。
・9時~12時
・13時~15時
・15時~17時
ご訪問希望日当日のお申込みは、訪問時間のご指定ができません。お早めにお申込みください。
*作業スタッフが順番にご訪問いたしますのでご指定の時間に遅れる場合がございます。ご了承ください。
*ガス工事を伴う作業は平日のみ承ります。現場確認が必要な場合がございますので一度ご相談ください。
ガスのご使用開始(開栓)についての詳細は以下のリンクよりご確認ください。
A.室内に立ち入らせていただきガス漏れの検査やガスを安全にご使用いただくためのご説明をいたします。必ずお立ち会いをお願いします。
ガスのご使用開始(開栓)についての詳細は以下のリンクよりご確認ください。
A.ガスを安心・安全にご利用いただくため、ガス機器の点火確認をいたしますので、ガスコンロなどご使用になるガス機器をご準備ください。
また、お風呂のガス給湯器など備え付けのガス機器も設置があれば点火確認をさせていただきます。
水と電気を使う場合がありますので、水道と電気の使用開始手続きをお済ませください。
作業終了時に使用開始申込書に押していただく認め印のご用意もお願いいたします。
A.所要時間は開栓作業をするガス設備の状況によって異なります。
家庭用であれば約20分~60分です。メーターが取り外されていたり使用期限が切れている場合は、開栓の作業とは別にメーターの設置・交換をいたしますのでお時間がかかります。
A.ガスのご使用者様のお立会いをお願いしておりますが、お客様のご都合でどうしても止むを得ない場合は、代理の方のお立会いでも結構です。
A.テーブルコンロや炊飯器、ファンヒーターなど施工を伴わないガス機器については、在庫があればガス使用開始の際に、配達・設置が可能です。
給湯器や風呂釜、ビルトインコンロなど施工を伴う機器については、工事打合せが必要となるため、事前のご相談をおすすめいたします。
A. 現在お使いのガス機器が、塩釜ガスが供給するガスの種類(13A)に適合していることが必要です。 ガスの種類が異なる場合は、カロリー調整が必要となります。(機種によっては、部品がなくカロリー調整できない場合もあります。)
また、電気の周波数が「60ヘルツ」専用の仕様の場合は部品の取り替えが必要です。適合するガスの種類や周波数は、機器の取り扱い説明書または機器本体の銘板によりご確認ください。
A.可能です。インターネットからガス使用開始(開栓)のお申込みをされる場合は、ガス機器の購入希望項目で「あり」または「検討中」にチェックを入れてください。
お電話でのお申込みの場合は、カタログ希望とお申し付けください。
A.インターネットでガス使用開始(開栓)のお手続きをいただきますと、お申込み時にご入力いただいたメールアドレスへ申込みを承った旨の自動返信メールをお送りしております。
メールが届かない場合は以下のようなケースが考えられます。
いずれの場合も、お手続きが完了しているかどうかの確認は、塩釜ガスへご連絡ください。
TEL:022-362-5191
【受付時間】月曜日~金曜日(祝日除く) 9:00〜17:00
*上記受付時間外は確認を取ることができませんのでご了承ください。
A.一部のお問合せを除き、ご入力いただいたメールアドレスへ申込みを承った旨の自動返信を行っております。受信したメールより内容をご確認ください。
メールが送られてこない、受信したメールを誤って削除してしまったなど、メールから内容を確認できない場合は塩釜ガスまでお問い合わせのうえ、申込み内容をご確認ください。
TEL:022-362-5191
【受付時間】月曜日~金曜日(祝日除く) 9:00〜17:00
*上記受付時間外は確認を取ることができませんのでご了承ください。
*ご本人さまであることを確認させていただくため、いくつかご質問をいたします。ご協力をお願いいたします。
A.お申し込み内容について確認させていただきたい事項がある場合にご連絡させていただくためです。
A.誠に申し訳ございませんが、インターネットからの変更はできません。一度申し込まれた内容の変更や訂正、取り消しはお電話で塩釜ガスまでご連絡ください。
A.ガス使用中止(閉栓)のお手続きが必要です。
インターネットまたはお電話にてお申込みを承っております。
A.はい、ご指定いただけます。
時間帯は以下のいずれかをお選びいただけます。
訪問希望日当日のお申込みは、訪問時間のご指定ができません。お早めにお申込みください。
*作業スタッフが順番にご訪問いたしますのでご指定の時間に遅れる場合がございます。ご了承ください。
A.料金精算がございますので、お立会いをお願いしております。また、ガスの使用中止作業(閉栓)を行うスタッフだけでガスメーターの設置場所まで立ち入れない場合も同様です。
A.ご家庭でガスをご使用の場合は、5分~10分程度とお考えください。
A.ガスの使用停止(閉栓)と同時に自動解約となります。
リース中の警報器はそのまま置いていっていただければ結構です。
A.最終の閉栓日までの日割分の料金を、当日に現金精算させていただきます。
現在のお支払い方法で滞りなく口座振替またはクレジットカード払いをされている方は、そのままご利用いただけます。
法人等で請求書の送付が必要な場合は、お電話でお申込みいただき、送付先をお知らせください。
A.可能です。
ガスの使用停止(閉栓)のお手続きをいたします。インターネットまたはお電話でお申込みくださいますようお願いいたします。
なお、再度ガスを使用する際にはお立会いが必要となります。
A.ガスの閉栓(使用中止)までのガス料金について、お手続き上お引越し先へご連絡をさせていただく場合があるためです。何卒ご了承ください。
*お引越し先が海外の場合は、ご実家など国内で連絡のつく住所・連絡先をお伺いします。
A.テーブルコンロ、炊飯器、ファンヒーター等のガスホース(コード)で接続している機器については、お客さまご自身でお取外しが可能です。(取外し工事は不要です。)
給湯器、風呂釜、浴槽、小型湯沸器等の取外し工事を伴うガス機器につきましては、事前にお見積り、打合せをさせていただいてからの工事となります。(平日のみ)
お手数ですが、事前に塩釜ガスまでお問合せください。
ガス機器の交換で発生した古い機器は基本的にお引き取りいたします。
ただし、浴槽はお住まいの行政区の取り扱いをご確認の上、お客さまで処分をお願いいたします。
A.お客さま宅に設置しているガスメーターの指針を読み取る作業です。読み取った数値から、お客さまのガスご使用量やご請求予定金額等を「ガスご使用量等のお知らせ(検針票)」にてお知らせします。
A.検針日は「ガスご使用量等のお知らせ(検針票)」でご確認いただけます。
毎月の検針時にお届けしている「ガスご使用量等のお知らせ(検針票)」に次回の検針予定日を記載しています。
A.申し訳ございませんが、検針日をご指定いただくことはできません。
また、土日祝日の関係上、検針予定日より数日程度前後する場合がございます。検針予定日はお住まいの地区によって決めさせていただいております。
A.詳しくはこちらからご確認ください。
A.原料費調整制度にもとづき単位料金の調整を毎月実施しているためです。
都市ガスの原料価格は為替レートや原油価格の動きにより変動いたします。原料費調整制度はこうした原料価格の変動をガス料金へ反映するための制度です。
「ガスご使用量等のお知らせ(検針票)」でご確認いただけます。
A.使用量が0㎥であっても、基本料金が発生いたします。
A.塩釜ガスまでお電話にてお問合せください。
書面で必要な場合は発行にお時間をいただきますのでご了承ください。
A.ガス使用量が多くなる要因としては以下が考えられます。
上記に当てはまる要因がない場合、お手数ですが、塩釜ガスまでご連絡ください。
A.「お客様番号」は、以下の方法でご確認いただけます。
毎月の検針時にお届けしている「ガスご使用量等のお知らせ(検針票)」に記載がございます。お客様名の上に記載されている8桁の数字がお客様番号です。
「ガスご使用量等のお知らせ(検針票)」がお手元になくお急ぎの場合は、お手数ですが塩釜ガスまでお問い合わせください。 *お客様番号のお問合せの際には、ご契約者さまもしくはそれに準じた方からのお電話であることを確認させていただくため、いくつかご質問をさせていただきます。予めご了承ください。
A.ガスの供給地点特定番号は、毎月お届けしている「ガスご使用量等のお知らせ(検針票)」に記載しています。
A.お客さまのガスのご契約場所を特定するための番号です。この番号は、現行の塩釜ガスのお客様番号と同じになります。
A.「お問合せフォームからの契約名義変更」、「イオンタウン塩釜サービスセンター窓口」、「お電話」で変更を承ります。
A.お問合せフォームまたはお電話にてお申込みください。
A.自動的に解約となります。お引越し先でも料金プランや割引制度の対象のガス機器をご使用の場合は、新たにお申込みが必要となります。
新しいお引越し先での料金プラン・割引制度のお申込みは、ガス使用開始(開栓)時、またはお問合せフォーム、お電話にてお申込みください。
A.お支払い方法変更のお手続きには「お問合せフォームからの申込書請求」、「イオンタウン塩釜サービスセンター窓口での申込み」、「お電話での申込書請求」がございます。
お支払い方法について詳しくはこちらからご確認ください。
A.弊社では口座振替やクレジットカード払いによるガス料金の割引や、福祉手帳所持者の割引制度はありません。
A.各金融機関の窓口にてお手続きをしていただくか、「お問合せフォームからの申込書請求」、「イオンタウン塩釜サービスセンター窓口での申込み」、「お電話での申込書請求」がございます。
申込書での変更は必要事項をご記入の上、同封の返信用封筒にて弊社までご返送ください。
A.申し訳ございませんが、振替日の指定はできません。
振替日は、月一回、毎月5日です。(土日祝祭日の場合は翌営業日)
A.振替日に振替ができなかった場合は、「ガス料金等口座振替不能通知書」でお知らせします。
支払期限日までに「イオンタウン塩釜サービスセンター窓口」または通知書に記載の弊社口座宛にお支払いください。
なお、次回振替日に一緒に振替える場合は、翌月分に遅収料金が加算されます。
遅収料金については詳しくはこちらからご確認ください。
A.お近くの郵便局、コンビニエンスストア、または「イオンタウン塩釜サービスセンター窓口」にてお支払いいただけます。
お支払い方法について詳しくはこちらからご確認ください。
A.払込票自体には使用期限はございませんので、ご使用いただけます。
A.お手数ですが「イオンタウン塩釜サービスセンター窓口」にてお支払いください。
遠方で支払いが難しい場合は再発行の手続きをいたしますので、お手数ですが塩釜ガスまでお電話ください。
A.インターネットから直接のお申込みはできません。
申込書を郵送いたしますので、お問合せフォームまたはお電話にてご請求ください。
A.お支払いいただけます。
A.申込書を郵送いたしますので、お問合せフォームまたはお電話にてご請求ください。
A. クレジットカード払いの場合、当社はクレジットカード会社を通じてお客さまのガス料金をご請求させていただいておりますので、お客さまへ領収証を発行しておりません。
お客さまはクレジットカード会社にガス料金をお支払いいただいておりますので、恐れ入りますがクレジットカード会社からの明細書をご確認ください。
A.お客さまがご利用されているクレジットカード会社の締切日と当社の検針日との関係上、お客さまのガス料金が2ヶ月まとめてご請求される場合がございます。ご了承ください。
A.デビットカードはご利用いただけません。
A.ガスメーターの安全装置が働いている可能性があります。恐れ入りますが、ガスメーターの前面(指針の上部)にある赤いランプが点滅していないかご確認ください。
A. ガスメーターは、内蔵されたマイコンで制御されています。
次のようなときには、ガスメーター(マイコンメーター)が感知して、自動的にガスをストップし、メーターのランプが点滅します。
A.この調査・点検は「ガス事業法」で定められたもので、お客さまがガスを安全にご使用いただくために行っています。
ガス漏れがないか、ガス機器(湯沸器、風呂釜等)は安全に設置されているか等を確認しています。この主旨をご理解いただき、ご協力の程よろしくお願い致します。
A.ガスメーターは、計量法により検定有効期限が定められており、ほとんどの一般のご家庭に設置しているガスメーターは、10年ごとに取り替える必要があります(その他、業務用などの大型ガスメーターは7年)。
ガスメーターの有効期限が近づいてきましたら、お客さま宅にお伺いして取り替え作業を行います。ご理解とご協力をお願いいたします。
屋外での作業となりますので、スタッフがガスメーターの設置場所に立ち入ることができる場合はご不在でも交換可能です。
なお、お取替えに際して費用をいただくことはありません。
A.塩釜ガスまでご連絡ください。なお、移設する場所や作業内容等によってご負担頂く費用が異なりますので予めご了承願います。
A.敷地内に埋設された古いガス管は、長い間経過すると腐食が発生しガス漏れを起こす可能性があります。
古いガス管からの腐食漏えいを未然に防止し、安心してガスをご使用していただくため、新しいガス管へのお取替えをお勧めしています。
新しいガス管は、腐食に強く、かつ耐震性に優れたポリエチレン管やポリエチレン被覆鋼管等を使用しますので、この機会にぜひお取替えをお勧め致します。
A.昭和50年代半ばまでは、鋼管の上に亜鉛メッキを施したいわゆる白ガス管が一般的に使われていました。
この白ガス管を土の中に埋設しますと、土の性質や水分などの影響にもよりますが、年数の経過とともに、鋼管が腐食していきます。
現在、埋設部分には、ポリエチレン管や鋼管の表面をポリエチレンやプラスチックで被覆した管などを使用していますので、腐食の心配はありません。
A.道路に埋設されているガス管(本支管、供給管)はガス事業者の資産であり、お客さま敷地内のガス管は、お客さまの資産です。
ただし、お客さま敷地内に設置してある取引用ガスメーターはガス事業者の資産です。
A.お客さまの敷地内に埋設しているガス管は、お客さまの財産です。従って、ガス管取替工事の費用は、お客さまがご負担することになります。